2022年から副業を始める人向け──副業で成功する方法まとめ #dualwork

副業を始めたい…そう思いながら、時間だけ過ぎていませんか?

 

大丈夫です。この記事で、副業の見つけ方から続け方まで網羅的に予習できます。

 

DUAL WORKでは、これまで副業にまつわる疑問や悩みを解決すべく、多くのノウハウをご紹介してきました。

 

そこで今回は、これまでの記事の中から「これだけ読めば副業できる」という記事をまとめてご紹介します!

 

副業のヒントは、身近にあり!?

副業を始めたい…と思った時に、一番困るのが「副業の見つけ方」ではないでしょうか。

 

「自分が持っているスキルなんて、果たして売り物になるの?」

 

なんて、疑問に感じている方もいらっしゃるかもしれません。

 

実は、副業のタネは身近なところにあります。

 

  • 自分が3年前にぶつかった課題が「商品」に変わる
  • 売り先は、既存のプラットフォームでまずは考える

 

本記事でお伝えしているのは、いかに「売り物」と「売り先」を見つけるかということ。上記2つを意識すれば、副業のタネは見つかります。

 

 

▼より詳細な内容はこちらをクリック

 

 

“ライフワーク”としての副業を見つけるには?

本業とは別に副業するのであれば、ライフワークとして続けられる仕事を見つけてみるのもオススメです。本当に愛せるものを長く続けて育てていく。

 

自己実現にもつながり、より人生が豊かに感じられるようになるかもしれません。

 

ライフワークの見つけ方は、以下の通りです。

 

  • 心をときめかせて打ち込んだ体験を「過去」から探す
  • 自分が楽しいと感じる物事を「動詞」で考え、当てはまる職業をリストアップする

 

ライフワークになりうる仕事を見つけたら、まずは小さく始めてみましょう。

 

▼より詳細な内容はこちらをクリック

 

また、実際に副業で始めたホームパーティーのプランナーがライフワークになった村上あゆ美さんにもインタビューしていますので、ぜひ合わせてご覧いただければ幸いです。

 

▼より詳細な内容はこちらをクリック

 

 

「副業する時間がない」なんて、もう言わせない!

副業のタネが見つかっても、もう1つの壁にぶつかることがあります。

 

それはずばり、「時間の確保」です。

 

本業が忙しかったり、プライベートに時間を割くだけで精一杯だったりと、なかなか副業の時間を確保するのは難しいもの。

 

これから副業を始めるのであれば、以下を意識しましょう。

 

具体的な8つの方法で時間を生み出すコツをご紹介しています。

▼より詳細な内容はこちらをクリック

 

 

副業を手軽に始めるなら、プラットフォームの活用は必須!

副業のタネが見つかり、時間も確保できたら、さっそく副業を始めてみましょう。

 

簡単に副業するのなら、プラットフォームの活用が断然おすすめです。

 

特に、今まで個人で売る経験をしたことがない方は、まずは家の掃除をしながらメルカリで商品を売る経験をしましょう。

 

家がきれいになるだけでなく、どうやったらモノが売れるのか考えるきっかけが生まれます。商売感覚が身についたら、徐々にメルカリ以外での販売にも挑戦してみると良いかもしれません。

 

▼より詳細な内容はこちらをクリック

 

商品を販売するならメルカリですが、スキルを提供して対価を得るなら、各種クラウドソーシングサービスに登録して仕事をしてみるのもおすすめです。

 

主要なサービスを利用すれば、集客難易度がぐっと下がり、売り先に困ることなく仕事を始めやすくなります。

 

以下の記事には、主要サービスをまとめて紹介していますので、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

 

▼より詳細な内容はこちらをクリック

 

 

副業で本格的にビジネスを始めるなら…?

すでに個人で物やスキルを販売した経験があり、より本格的に副業でビジネスを始めるのであれば、スモールビジネスで成功するための考え方を抑えておきましょう。

 

実業家の堀江貴文氏が提唱する「成功するビジネスの4原則」を一度は耳にしたことがある方も多いかもしれません。

 

 

DUAL WORKではこれを副業にあてはめて解釈し、以下のようなビジネスを設計することが大事だと捉えています。

 

「自分がすでに持っている人的スキル(=資本ゼロかつ在庫不要なもの)を利用して、コンサルティング(=権威性があり利益率が高いビジネス)を行い、メンテナンスあり(=定期的に一定の収入が入る)のセットで売る」

 

他にも、スモールビジネスならではのビジネス設計方法を知り、勝ちパターンを掴みましょう。

 

▼より詳細な内容はこちらをクリック

 

また提供するビジネスの設計が決まったら、次に必要になるのが「顧客獲得」です。スキルがあっても、待っていれば仕事がもらえるわけではありません。営業活動にも力を入れましょう。

 

もっとも取り組みやすいのは、友人や知人にサービスを有償で提供することです。それによって、以下2つのメリットが生まれます。

 

  • 自分のことを知っているので営業コストが安く済む
  • 自分の信用に関わるので商品・サービスを磨き込まざるを得ない

 

また、商売で最も重要なのは「値決め」です。自分で営業を行う際は、営業費用も単価に上乗せして価格設計をしましょう。販売価格の設計方法については、以下の記事に詳細をご紹介しています。

 

▼より詳細な内容はこちらをクリック

 

ここまでできたら、最後に「お金回り」も整えておきましょう。DUAL WORKでは、「入金用」「支払用」「貯金用」の3つの目的別の銀行口座を用意しておくことを提唱しています。そうすることで、会社の信用力を担保できたり、振り込み手数料を削減できたりするなど、様々なメリットが得られます。

 

 

具体的な銀行口座の活用方法を知って、無駄なくお金の管理を行いましょう。

 

▼より詳細な内容はこちらをクリック

 

 

副業を成功させるコツは、勉強以外に存在しない!

副業を始めたら、残るは「いかに継続していくか」です。これさえできれば、あなたも立派なDUAL WORKERになれます。

 

副業が失敗する多くの原因は、継続して勉強しないことです。これまで培ってきた知見にしがみついて仕事をしていては、時代の変化に追いつけず、提供できる価値も下がっていく可能性があります。その結果、仕事の単価を下げざるを得なくなるかもしれません。

 

また「自己流は、事故る」と言われるように、自分が持っている知識や経験だけでなく、積極的に他者の成功事例を取り入れるべきです。

 

まずは、成功している人がどうやって成功しているかを観察し、自身の副業に活かしましょう。

 

▼より詳細な内容はこちらをクリック

 

 

まとめ

副業の見つけ方から続け方まで、一通りご紹介しました。

 

この記事を読んで閉じるのではなく、早速実践してみましょう。大事なことは知識を増やすのではなく、行動です。

 

年末の時間がある時に、副業に向けた第一歩を歩みましょう。

 

 

執筆: 大畑朋子
企画・編集: 新井勇作
デザイン: 中山亜希

 

DUAL WORKではこうした、ビジネス情報を定期的に発信しています!

労働生産性を改善するビジネスメールのテンプレートから、Twitterを攻略する構文のまとめまで、日本の働き方改革をすすめるコンテンツを発信しています。まずはDUAL WORK のメルマガにご登録ください。厳選情報を隔週でご提供しております!

ADs

関連記事

  1. マインドブロックの解除法。やりたいことを全部叶えるには? #dualwork

  2. 時間のないビジネスパーソンに贈る!スライドの見栄えで損しない、資料作成10の鉄則 #dualwork

  3. 夏休みにまとめて読みたい!副業の基礎知識を学ぶ記事5選 #dualwork

  4. 副業するならブログを立ち上げよう!ファンを作るための情報発信とは #dualwork

  5. 在宅ワークもバッチリ!仕事を効率化させるためのオフィスツール3選 #dualwork

  6. 複業するなら!すぐに始められるクラウドソーシング5選 #dualwork