商売の基本を学ぶなら「メルカリ出品」が最強なワケ #dualwork

副業を本格的に始めるなら、身につけておいて損しないのが「商売感覚」です。たとえ、どこの国に行っても、時代が変わっても、商売感覚さえあれば生き延びることができます。それほど「最強のスキル」 と言えます。

そうはいっても、サラリーマンをしていると、なかなか商品の仕入れから販売まで一気通貫でビジネスを経験することは少ないですよね。特に大企業ともなれば、すでにあるビジネスを、企画部、営業部、開発部…などと役割分担しながらまわしていることがほとんどです。そんな中で商売感覚を磨くのは、正直かなりハードルが高いと思います。

じゃあ、どうすれば会社に頼ることなく「商売感覚」を身につけられるのか? その方法は、簡単です。「家の掃除とメルカリ出品」をセットで行うことです。

今回は「家の掃除をして、要らない商品をメルカリで販売し、副業に必要な商売感覚を身に着けよう」というお話をお伝えします

 

メルカリ出品を通じて、商売の基本が身につく

商売には、2つの基本原則があります。一つは、「商品を安く仕入れて、高く売る」こと。例えば、ジモティーで見つけた無料の電子レンジを、ヤフオクに5,000円くらいで出品してみる。あるいは、大量購入で安く仕入れた商品にプラスαの金額を上乗せして店頭で売りさばく…など。要は、商品を安く仕入れて高く売ることで、差額で得られる利益を大きくできれば良いんです。

そして、もう一つ知っておきたいのが「商売は、“売り物”と“売り先”があれば成り立つ」ということです。自分が持っているノウハウに対して「お金を払ってでも知りたいです!」という人が入れば、情報は商品に変わります。

つまり、この2つの基本さえ押さえれば、誰でも簡単に商売ができます。とはいえ、本業の傍らで本格的な商売を始めるのはちょっと…と思いますよね。だからこそ「家の掃除をしながら、不要品をメルカリに出品する」のが、最強なんです。

やり方は至ってシンプルです。まず自宅を掃除し、不要なものを整理します。それらの不要品の中から売れそうなものをメルカリのアプリ内で撮影し、商品情報を入力・値付けをして、出品します。あとは、買い手が現れるのを待ちましょう。商品が売れたら梱包・発送し、お互いの評価を入力すれば、一つの取引が終了します。

ひょっとしたら「不要品を出品して大丈夫だろうか?」と思う方がいるかもしれません。しかし、その心配はいりません。例えば「昔の使用済みの切手なんて使えないから、捨てようかな…」と思っていたとしても、「レア度が高いからほしい」という人がいれば確実に売れます。

もちろん、出品したらすべての商品が売れるとは限りません。例えば、夏場に冬のコートを売っても、買いたい人はめったにいませんよね。人気の本だって、たくさん出品されていたら、安く出品している方の商品が購入されてしまうと思います。

つまり、ただ売るだけでは、商品は売れないんです。どうやったらお客様に自分の商品を買ってもらえるか? それを考える必要があります。

その過程を通して身につくセンスこそが「商売感覚」です。だからこそ、DUAL WORKではメルカリ出品をオススメしています!

コメント欄に商品のお問い合わせが来たら、返信&期間限定セールを実施する。商品の説明文をより訴求しやすい内容に変えてみる。商品を販売する時期を変えることで閲覧した人が価値を感じられるように工夫するてみる…など。とにかく、マーケティング能力が求められます。

どうやったら売れるかと試行錯誤する中で得られた知見は、メルカリだけでなく、本格的な副業を始める時にも役立ちます。セミナー開催に向けた集客文の書き方、営業する時の提案の仕方、商材を売るべきタイミング…など。その恩恵は至るところで、還元されるでしょう。

とりあえず、メルカリを始めたことがない人は今すぐアカウントを開設して、さっそく家にある要らない物を売ってみてください。回数を重ねるごとに「こうすれば売れるんだ!」と感覚が掴めるようになるでしょう。きっと商売とはなんぞや? がわかると思います。 

 

家の中の不用品がなくなり、時間と余裕が生まれる

ついでに、メルカリ販売で家にある不用品を売ってしまうことで、時間と心の余裕が生まれます。

「時間と余裕は、所有する物の数に反比例する」という言葉もある通り、まさに物が少ない方がメンテナンスにかける時間を減らせるだけでなく、捜し物もなくなります。

これから本格的に副業を始めるのであれば、先に家の中を整理してしまいましょう。副業を始めると、思いのほか時間がなくなります。

あまり普段は意識しないことですが、新しいスキルを身に付けたり、副業を続ける余裕は、あなたの空いた時間や気持ちに余裕があるところにしか追加できません。本格的な副業を始める前に気持ちをリセットする意味も込めて、掃除&メルカリで商売の基本を身に着けましょう。

プラスαで、ちょっとしたお金も得られるので、副業を始めるための資金に充当できます。他にも、貯金にまわして、まとまったお金を投資に活用するのも良いですね。

資産形成にまつわる記事は、こちらに詳しく書いています。

​​

副業を始めるなら、まずは掃除&メルカリ出品から! 

今回は、「家の掃除をしながら、メルカリに出品して商売感覚を身につけよう」という話をお伝えしました。もちろん、メルカリでなくても、ヤフオクやラクマなどを利用しても、同じように商売感覚を身につけられます。ご自身にあったプラットフォームを選んで、実践してみてくださいね!

より本格的なビジネスを始めてみたい…と思った方はこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

 

編集: 新井勇作
執筆: 大畑朋子
デザイン: 中山亜希

 

DUAL WORKでは副業関連情報を定期的に発信しています!

宜しければ、この機会にDUAL WORKメルマガにご登録くださいね!

ADs

関連記事

  1. 時間のないビジネスパーソンに贈る!スライドの見栄えで損しない、資料作成10の鉄則 #dualwork

  2. 【初心者向け】5分で開設できる!WordPressブログの始め方 #dualwork

  3. 【保存版】お洒落なフリー画像サイトから、採用・集客まで!完全無料の神ツール12選 #dualwork

  4. 「いつか起業したい!」人ほど、複業したほうが良い理由 #dualwork

  5. 【保存版】知っておくと便利なGoogle検索の使い方12選! #dualwork

  6. お友達価格を迫られて困っていませんか?人間関係を悪くしない断り方まとめ #dualwork