副業ビギナー必見!集客に困ったら、ブログでファンを獲得しよう #dualwork

「副業を始めたのに、ぜんぜん集客できなくて困っている」
「もっと自分の知名度を上げたい!」

そんな悩みを抱えていませんか?商売を始める上で一番マズイ状況は、「自分の存在が世の中に知られていない」ことです。

いきなりこんなことを言われて、ドキッとした人も多いと思います。でも、安心して下さい。商売を始めた人であれば、誰しも一度は経験することです。

先に解決策をお伝えすると、「ブログを始める」ことで自分の認知度を上げられます。

今回は「ブログで自分のファンを増やすための方法」についてご紹介します。

 

なぜブログがファンを作るために最適なのか?

SNSや動画、音声メディアなど、様々な発信プラットフォームがあるなかで、あえて「ブログ」を選ぶ理由は下記の3点です。

  1. コンテンツをストックできる
  2. 集客につなげやすい
  3. SNSで拡散できる

弊メディア「DUAL WORK」も、まさに上記の理由からスタートしました。

Twitterも同じテキストメディアではありますが、140字という制約が課されています。それに、つぶやいた内容が流れていってしまうので、あとから参照しづらいデメリットもあります。

ブログであれば、140字では納まりきらない長文テキストで自分の思考や知見を公開できます。そして、何よりもポートフォリオサイトのようにコンテンツをストックして公開できるのです。

しかも、ブログを読んでくれた人が

「このブログを書いている人、なんか信頼できそう」
「もっと話を聞いてみたい」

と思ってくれれば、自分のファンを増やすこともできます。だからこそ、副業で集客に困っているのであれば、一度ブログを立ち上げてみるのがおすすめです。

 

発信すべきテーマは「プロセス」

とはいえ、問題なのは「ブログの中身」です。ひょっとしたら、書くべきコンテンツが思いつかない…という悩みを抱える人も多いかもしれません。

いきなり「有益な情報を書きましょう!」と言われても、正直ハードルが高すぎますよね…。

ですが、そんなに難しく考えなくて大丈夫です。

先に結論をお伝えすると、ブログで書くべきテーマは「プロセス」です。もう少しひらたく説明すると「自分が成し遂げた結果(=アウトプット)」に至るまでの過程(=プロセス)を公開することが大事になります。

具体例をいくつかご紹介しますね。

例えば、TOEIC900点を取ったAさんがブログを始めるとします。この場合、書くべきプロセスは、以下のような内容が挙げられます。

  • どうやって英語を話せるようになったのか?
  • TOEIC900点を取るために、どんな参考書を使っていたのか?
  • 効率よく勉強するために、取り組んでいたことは?
  • 英語を勉強するためのスキマ時間の活用方法

つまり、TOEIC900点を獲得するまで、どのようなプロセスで英語のスキルを身に着けたのか公開すれば良いのです。

もう一つ、わかりやすい例を挙げましょう。

「30歳でIT業界を辞め、未経験から飲食店のオーナーになった」人がブログを書くのであれば、

  • 未経験から飲食店オーナーになるために、どんなことに取り組んだのか?
  • 「未経験からスタート」という不安をどう乗り越えたのか?
  • 未経験から飲食店オーナーになるのは現実的か?

などなど…です。

あえて「プロセス」を公開する理由は「今の時代において、アウトプットには差異がない」からです。

例えば「ポートレート撮影が得意なカメラマンです。良かったら撮影しますよ」と宣伝されても、世の中を見渡せば、たくさんいますよね。「Twitterでフォロワー1,000人伸ばしました!」といっても、巷を見ればゴロゴロいます。

ですが、そのアウトプットに至るまでの「プロセス」は必ず人によって違うはずです。

先ほどのTOEIC900点を獲得するまでのプロセスだって、人によって勉強方法も違うと思います。

同じ料理人であっても、そもそも料理人を目指そうと思ったきっかけが違えば、修行で学んだことも休みの日の過ごし方も全く異なるはずです。

だからこそ「プロセス」に価値が宿ります。このあたりの話は、未来研究家・尾原和啓さんの著書『プロセスエコノミー』に詳しく書かれているので、気になる方はぜひこちらの書籍を読んでみて下さい。

 

何を書くべきか迷ったら、3年前の自分を思い出す

実際にブログで「プロセス」を公開していくうちに、ひょっとしたら「こんな当たり前の話を書いて良いの?」と思う瞬間もあるかもしれません。

例えば、速読のテクニックをブログに書く際に、「『漢字』を拾うと早く読める」という情報は知っている人からすれば当たり前のことかもしれません。ですが、速読のテクニックを全く知らなかった人からすれば「なるほど!」と思うことが大半です。

他にも、3年前の自分を思い出してみてください。きっと「これを書いておけば、過去の自分や現在の読者の役に立つかも!」というコンテンツをたくさん見つけられると思います。

 

ブログで公開すべきスキルや知見を身に着けていない人も、アウトプットできる!

とはいえ、ブログを始めたいと思っている人が、全員すでにスキルや知見を身につけているわけではないと思います。

きっとこの記事を読んでいる読者の中にも「スキルや知識を身につけている途中です…どうしよう…」という方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、そんな方でも大丈夫です。安心してください。

「今日はこんなことを学びました」という学びを日記に書くかのように、ブログにまとめてアウトプットしていきましょう

「すでにスキルを身に着けています」という姿勢で書くのではなく、あくまで「学びの途中でこんなことを教わりました」といったことを書いていくことで、自分の知識として脳に定着させられます。

また、その学びの段階を公開することで、同時に「なんか面白そうな人がいる。応援したい!」といったように、ファンを巻き込むことも可能になるのです。

この辺りのお話は、こちらの記事に詳しくまとめています。よろしければ参考にどうぞ。

 

ブログを始めるなら、WordPress一択!

さて、ここからはブログの始め方です。

ブログを始めるといっても、その方法は様々です。LINEブログ・はてなブログなどの無料で始められるものや、マガジン購読を設定できるnote、個人サイトのWordPress…など、いろいろなフォーマットがあります。

もちろん、書くことが苦手なので、まずは手軽に始めてみたい!という方は、無料で始められるブログを選んでOKです。

ですが、もし副業に向けて本格的にブログを運営するなら、「WordPress」を立ち上げてブログを書きましょう

WordPressを選ぶ理由は、以下の3点です。

  • プラットフォームに依存しない
  • デザインをカスタマイズできる
  • 集客に使える

WordPressを使うことで、個人サイトとして運用できます。ブログで興味を持ってくれたユーザーを副業で提供しているコンテンツに誘導したり、お問い合わせフォームから仕事の相談につなげることもできるため、集客にも便利です。

ただし、WordPressならではのデメリットもあります。

  • アクセス数を集めるための努力が必要
  • サーバーやドメインの維持に月1,000円前後かかる

最もネックになりやすいのは「アクセス数を増やす」ことです。一生懸命ブログを書いているのに、全然読まれないのであれば正直つらいですよね…。

そこで、

①Google検索に載せる
②SNSの活用

といった対策が必要になってきます。

SNSの活用については、以下の記事で詳しく解説しているので、合わせてご参照くださいね。

ブログを書いてSNSで発信・宣伝する流れを作ることで、アクセス数を増やしながら、同時にSNSのフォロワーも獲得していくことが、ファンを増やすための基本戦略です。

また、WordPressの運用にかかる費用は、アフィリエイト(広告)を貼って、そこから収益を得て運用費の足しにするという手もあります。

ただし、基本的にブログの目的は自分のファンを作ることなので、ファンになってくれた人が自分の商品を買う、という流れを構築していくのが一番だと思います。

 

まずは、ブログを開設してみよう!

ここまで読んで、WordPressでブログを開設してみようかな…と思った方にむけて、簡単にブログ開設の流れを説明します。

5分で開設できるWordPressブログの始め方については、下記の記事で詳しく解説しています。ぜひご参考ください。

  1. レンタルサーバーと契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. WordPressをインストールし、初期設定を行う
  4. 記事を執筆して公開する

WordPressでブログを始めるには、レンタルサーバーを契約する必要があります。レンタルサーバーとは、いわば家を建てるための「土地を借りる」ようなものです。

サーバーを契約するなら、「エックスサーバー」がオススメです。

理由は、以下の通りです。

  • 大量アクセスに強い
  • 豊富な導入実績がある
  • WordPressに特化した便利機能がある
  • 24時間サポート体制がある

また、個人サイトを持つにあたり、独自ドメインは必須です。

独自ドメインとは「https://〇〇」の〇〇にあたる部分です。ここは、基本的に自分が展開するサービス名で取っておきましょう

サービス名で独自ドメインを取った方が良い理由については、こちらの記事で詳しく解説しています。合わせて読んでおくと、より理解が深まると思います。

 

まとめ:ブログを開設して、自分のファンを増やそう

ブログを始めたばかりの頃は、記事を1本書くのにめちゃくちゃ時間をかけてしまったり、途中でネタが尽きてしまったり…と大変な思いをすることもあるかもしれません。

しかし、継続して書き続けていれば「記事読みましたよ!」「参考になりました!」という声も増えて、自然とファンがつきます。徐々にモチベーションもアップしていくので、ぜひブログ始めてみてくださいね!

時間がない…ネタが思いつかない…という悩みを抱えている方は、ぜひ下記の記事も参考にしてみてください。

ブログを始めて、一緒にファンを作っていきましょう!

 

編集: 新井勇作
執筆: 大畑朋子
デザイン: 中山亜希

 

DUAL WORKでは副業関連情報を定期的に発信しています!

宜しければ、この機会にDUAL WORKメルマガにご登録くださいね!

ADs

関連記事

  1. 「30歳超えたら、福業しよう」編集長 新井が語るプランBのすゝめ! #dualwork

  2. 【永久保存版】ノンデザイナーがサクッと見栄え良いビジュアルをつくる、「余白」と「見切れ」の極意 #dualwork

  3. 【保存版】お洒落なフリー画像サイトから、採用・集客まで!完全無料の神ツール12選 #dualwork

  4. 複業の成功者から学ぶ、成功するための耳が痛い共通点 #dualwork

  5. ビジネスを始めるなら、知っておきたい商標とドメインの基礎知識 #dualwork

  6. 2022年から副業を始める人向け──副業で成功する方法まとめ #dualwork