「お試し副業」できる人材サービスBEST4!転職のミスマッチを事前になくそう #dualwork

「転職したいあの会社、雰囲気を知るためにもどこかで一緒に仕事ができたらなぁ…」

 

どんなに転職先を調べても、実際に働いてみないとわからないことがあるのが転職です。

 

そして、いざ転職に成功して飛び込んだとしても、想定とは違った働く環境、求められるスキルレベルだったことを考えると、いきなり転職というのは、どこまで行ってもリスクが伴います。

 

でも「お試し副業」を活用すれば、実際の仕事を通して、その企業の本当の姿に触れることができます!今回は、転職を成功させるための「お試し副業の活用術」をお伝えします。

 

最近では「副業 → 転職」を実現させる人材サービスも増えてきました。今回の記事では、そうした転職をサポートする最新サービスもご紹介しています。早速、行ってみましょう!

 

転職する前に「副業」という選択肢を

転職活動をしていて、何かしら不安がある方は全体の95%にのぼるそうです!ほとんどの方が何かしらの不安を抱えているという結果になっています。

 

中でも年収などの自分の市場評価と並んで、不安な理由の上位に入るのが「次の職場で馴染めるかどうか」という環境に関するものだそうです。

 

特に、これまで取り組んできた仕事とは異なるジャンルでチャレンジしたいと考えている方などは、職場だけでなく、業務内容のミスマッチが起こらないか不安は募る一方です。

 

そんな不透明な見通しを解消する手段になるのが「お試し副業」です。平日の空き時間や週末などの時間を活用し、転職希望先もしくは希望先に類似した企業で副業することで、転職後の仕事のイメージも具体化することができます。

 

残念ながら、転職して自分には合わない環境だったと後から判明しても、現実的に戻ることはできません。一方で、お試し副業であれば本業を辞めずに働くことができるので、リスクをコントロールしながら転職活動を進めることができるのです。

 

副業による転職先の仕事のお試しを通して、最終的な転職する/しないを判断することが、失敗しない転職に役立ちます。

 

転職前に副業する3つのメリット

自分のスキルを活用できるか確認できる

お試し副業には数々のメリットがありますが、最初に挙げられるのは「自分のスキルが通用するか」をある程度見極められることです。実際に転職を希望している企業で数カ月間副業として実際に働いてみて、自分が通用することを確認し、そのまま転職ができれば最高ですよね!

 

自分が転職したい企業で、希望職種が副業の募集をしていたら、積極的に参加していきましょう。実際の仕事を通して社内の人とのネットワークを作りながら転職活動を進める形になるので、通常の転職における選考プロセスからエントリーするよりも圧倒的に有利に進めることができます。

 

仮に自分の実力が足りなかったとしても、そこで悲しむ必要はありません。現実を受け止めた上で自分自身を鍛えていけばよいのですし、運良く転職できたとしても、長くは続けられない結果になったかもしれないのですから。

 

職場の雰囲気や相性を確かめられる

続いてのメリットは、転職候補先に副業として関わることで、これから一緒に働くであろう職場との相性を確かめられることです。オフラインで働く機会があれば、オフィスでの働き方や、実際の社内の雰囲気もリアルに確認できますし、オンラインであればコミュニケーションツール上の温度感なども知ることができます。

 

これは、OpenWork などの口コミサイトでは得ることが出来ない貴重な情報です。「職場の雰囲気が良い」と書かれていても、それはその当人にとっての感じ方であり、自分にとってフィットするかどうか?はまた別の話だからです。

 

また、新たなジャンルで仕事をする際にも副業は役立ちます。副業として業務を擬似的にでも体験することで、他の人がどのように働いているのか確認しながら進めることができれば、チャレンジの勝算を高めることが出来ます。即戦力が求められるのが昨今の転職事情ですが、副業に関して言えば緩やかにフィットしていく時間と余裕を確保できる点でも、「お試し副業」は転職におすすめです。

 

安定した収入を確保したまま、仕事探しができる

最後のメリットは心の余裕についてです。多くの人は仕事を続けながらスキマ時間や業後の時間に通過できるか分からない転職活動を行います。一方で、仕事を辞めてから転職活動をする場合、日中の時間は十分にありますが、収入がない分焦りが生じます。

 

どちらの転職活動にも一長一短がありますが、求職者にとっても受け入れ先の企業にとってもベストと呼べる転職活動の形式とはなっていないのではないでしょうか?本当のベストな転職活動とは「企業にフィットする人材が、正しい判断をしたと確信した上で転職する」ことだからです。

 

お試し副業であれば、現在の仕事を辞めずに新たな仕事をしてみることで、自分に本当に合う職場を探すことができるのです。

 

 

転職前に“お試し副業可”な企業を調べられる4つのサイト

以上のことから、DUAL WORKとしても「お試し副業」から実際に転職をするという流れができることを提案していきます。現在ではすでにそういったサービスが複数ローンチしていますので、ここでは4つのリリースされているサービスをご紹介しましょう!

 

Workship

Workship : 株式会社GIGが運営している、デジタル業界で活躍する個人とプロジェクトをマッチングするプラットフォームです。600以上ある企業の案件の中から気になるプロジェクトに直接応募できます。また、業務開始にあたっては、企業・Wrokship・応募者の三者で契約を締結するため、契約トラブルのリスクも軽減できるのが特徴です。

 

ポイント
◆ ライター、セールス、マーケター、広報、人事、経理など10以上の職種を募集
◆ リモート案件や週1~3日、土日のみの案件が多数掲載
◆ 企業とのやりとりにかかった時給分や新たな案件への準備など、案件成約時に1万円のお祝い金が贈呈される

 

 

Kasooku

Kasooku : 株式会社ドゥーファが運営している、副業・複業を支援するマッチングプラットフォームです。複業案件のみならず、転職案件を探すことができるがの特徴です。スタートアップ〜上場企業まで幅広い企業への紹介実績があります。セールスやマーケ、新規事業などのビジネスサイドの案件も紹介しています。

 

ポイント
◆セールス、マーケティング、エンジニア、デザイナー、ディレクター、広報・PRなど多数の職種による案件あり
◆副業・複業希望者が約1.6万人登録(2021年6月時点)
◆マッチングをした企業から転職のオファーもあるそうです

 

複業クラウド

複業クラウド 株式会社Another worksが運営している、複業・フリーランス人材の仕事探しに特化したマッチングプラットフォームです。登録・利用にかかる費用は無料です。企業とのやりとりは直接複業クラウド内のチャットで行うことができるので、企業とのトラブルなどが発生しにくい仕組みとなっています。なお、ワーカー(働き手)はタレントと呼ばれています。

 

ポイント
◆エンジニア、デザイナー、マーケター、人事、制作・ライターなど様々な職種を募集
◆「正社員登用の可能性あり」と書かれた案件は、複業で仕事をした後に転職できる可能性がある
◆複業クラウドに登録するだけで、企業からのスカウトが届く可能性あり

 

youtrust

 

youtrust : 株式会社YOUTRUSTが運営している、副業・転職マッチングSNSサービスです。一般的な人材マッチングサービスとは異なり、つながりのある人からスカウトを受けられるのが特徴となっています。YOUTRUST登録時に副業・転職意欲を登録するため、気軽につながりがある友達に意思を伝えることができます。

 

ポイント
◆友達や「友達の友達」から仕事の依頼・相談が来る
◆友人からの紹介コメントをもらえるため、自分のプロフィールに信頼性が生まれる
◆「みんなの脳内」というタイムラインに、今考えていることを投稿・発信できるため、つながるきっかけが生まれやすくなる

 

YOUTRUSTについては、DUAL WORKでも実際に副業人材を募集した顛末を記事にしています。

 

 

副業を活用すれば転職も怖くない!

 

転職する前に副業を正しく活用すれば、新たな職場とのミスマッチを大幅に減らすことができます。ぜひ副業を通して、転職して「天職」を探してみてはいかがでしょうか?今回ご紹介した4つのサイトを一覧に下記に整理しておきました。

よろしければダウンロードしてご参照下さい。

 

執筆: 大畑朋子
企画・編集: 新井勇作
デザイン: 中山亜希

 

DUAL WORKでも副業・複業のお仕事情報などの取り扱いをはじめました!

個別の企業様からの副業案件や、副業契約のサポートなども合わせて行っています。ワーカーを希望される方は、まずはDUAL WORK のメルマガにご登録ください。厳選情報を隔週でご提供しております!

 

 

ADs

関連記事

  1. ライフワークは「過去と動詞の掛け算」で作られる #dualwork

  2. 世界一わかりやすい!副業する時間を生み出す具体的な8つの方法 #dualwork

  3. 勉強しなければ、副業では稼げない!ビジネスパーソンに必要な3つのスキルとは? #dualwork

  4. 稼ぐ力は「複業」で鍛える。人生100年時代に備える働き方とは? #dualwork

  5. 副業するならクレジットカードは2枚持て|オススメカードもご紹介 #dualwork

  6. 副業で稼いだお金を使うなら、“俺か、俺以外か”。自己投資が最強なワケ #dualwork