BASEでショップを開設したら、導入したい便利なApps機能8選! #dualwork

無料でネットショップを開設できるBASEには、「Apps」というショップ機能を充実させるための拡張ツールがあります。

Appsをインストールすることで、メルマガやクーポンなどの販促活動を行ったり、SEOを強化できるなど、様々なカスタマイズが可能になります。しかも、大半のAppsは利用料が無料!ぜひ積極的に活用していきましょう。

とはいえ、ネットショップを初めて立ち上げた段階では、どの機能を導入すべきか迷うことも少なくありません。そこで今回は、BASEでネットショップを開設したら最初に導入したい8つのAppsをご紹介します。

 

BASEを始めたら、最初に導入したいApps機能8選!

1.商品ごとに配送手段を設定できる「送料詳細設定」

商品単位に応じて、国内外の地域ごとに送料を設定できる機能です。購入金額に応じて送料を無料に設定することもできます。

送料の設定の仕方は、以下の通りです。

①配送方法の選択(国内 / 海外 から選択可能)
②送料の設定(全国一律 / 地域別に設定 から選択可能)
③対象商品の設定(登録されている全商品に適用 / 商品を選択する から選択可能)

柔軟に送料を設定したい方は、ぜひインストールしてみてください。

 

2.お客様が配送希望日を設定できる「配送日設定」

お客様が配送希望日時を指定できるようになる機能です。

ショップの定休日や臨時休業日も設定できるため、配送日時を限定したいショップに対応できます。

お客様の希望に合わせて配送したい方や、配送できる日時が決まっている場合は、ぜひご活用ください。

 

3.目的の商品を探しやすくする「商品検索」

検索窓を追加できる機能です。インストールするだけで自動でショップに反映することができるため、手軽に導入できます。

多種多様な商品を扱うショップや取り扱う商品が多いショップは、導入することをオススメします。

 

4.入荷前の商品を先行販売できる「予約販売」

受注生産型の商品販売や先行予約販売を受け付けることができる機能です。

予約を受け付けたい商品を選択し、発売予定日を設定すれば、簡単に予約販売を始められます。

受注生産方式で商品を販売したい方や、予め予約販売で購入者数を確かめたい方は、ぜひ利用してみてください。

 

5.検索エンジンの対策ができる「SEO設定」

検索結果で、ショップを上位に表示させるために欠かせないのが、SEO対策です。「SEO設定」では、ショップの各ページにおいて検索キーワードとページ説明を設定できます

検索からのショップ流入を増やすためにも、SEO設定はしておきましょう。

 

6.集客の効果検証に使える「Google Analytics設定」

アクセス解析ツール「Google Analytics」を連携し、より本格的なショップへのアクセス情報を分析できる機能です。

Google Analyticsを導入するには、トラッキングIDが必要になります。トラッキングIDは、Google Analytics公式サイトでショップURLを登録することで発行が可能になります。

データを元にショップの改善やマーケティング活動を行いたい方にオススメの機能です。

 

7.割引・値引きクーポンを簡単に作成できる「クーポン」

ショップで販売している商品の割引・値引きクーポンを発行できる機能です。

「9月末までの限定クーポン!」
「10,000円以上ご購入いただいたお客様に20%割引を適用」

など、期間限定の設定や発行枚数の制限を行うことが可能です。

新規顧客の獲得や既存顧客のリピート率向上につなげたい方は、ぜひ活用してみましょう。

 

8.ショップ購入者にメールを配信できる「メールマガジン」

ショップで商品を購入したことがあり、かつメールマガジンの配信を希望するお客様に対して、メールマガジンを配信できる機能です。

テンプレートは上記画像にある6つの中から選ぶことができます。

型に沿って以下のような情報を入力し、配信日時を登録すれば完了です。

  • 件名
  • 商品・宣伝画像
  • 見出し
  • 本文

メールマガジンによるリピート率向上を狙いたい方にオススメの機能です。

 

終わりに:Appsを活用して、ショップを充実させよう

今回ご紹介した8つのApps以外にも、管理画面でお客様とのやりとりができる「メッセージ」機能や、ショップの上位にお知らせを掲載できる「お知らせバナー」機能など、魅力的なAppsはまだまだたくさんあります。

ショップの更新に慣れてきたら、徐々にAppsを使いこなしていきましょう!

 

編集: 新井勇作
執筆: 大畑朋子
デザイン: 中山亜希

 

DUAL WORKでは副業関連情報を定期的に発信しています!

宜しければ、この機会にDUAL WORKメルマガにご登録くださいね!

ADs

関連記事

  1. 【保存版】お洒落なフリー画像サイトから、採用・集客まで!完全無料の神ツール12選 #dualwork

  2. 「大したスキルもない・・・」と考えている人に読んでほしい、副業のヒント #dualwork

  3. 集中できないのは自分のせいじゃなかった。在宅ワークの生産性がUPするツール3選 #dualwork

  4. 副業で稼いだお金を使うなら、“俺か、俺以外か”。自己投資が最強なワケ #dualwork

  5. 2022年、これから副業をはじめたいと考えている人へ #dualwork

  6. 複業するならレバレッジを──人生100年時代を生き抜く4つの資本とは? #dualwork